2011年11月4日金曜日

小坂巡り その2 康楽館でお芝居を観る

小坂での一番の目的の康楽館でお芝居。
日本最古の芝居小屋だとか。





朝早くオープンしてからすぐ行ったので一番最初のお客でした。
でも、黒子さんに館内を案内してもらえてラッキー。


二階からみた芝居するところ。昔の建物だからか結構狭く感じます。
昭和初期あたりの撮られた写真を見たら、観ることに人がびっしりいて昔は凄い人だったんだなぁと。




二階から芝居を見れる座席。


舞台の下にある回り舞台。直径10メートルだそうです。人力で回すものだそうで、明治に作られたものが未だに腐敗せずに使われているとのこと。

役者さんが使う楽屋。講演した人たちのサインがいっぱい。天井にある線が秋田で最初に電気が通った小坂らしさのむき出しの線が歴史を感じさせます。

そして舞台、



第1部は、芝居で撮影禁止。
内容は最高でした。芝居って楽しいですね~。


第2部の歌謡ショーは撮影解禁。









こっちも最高で、笑いに笑った。数年ぶりに腹を抱えて笑いました。
康楽館での芝居にはまりそうです。また観に行きます。


前に住んでいた時にはわからなかったけど、秋田っていいところがいっぱいあるなと認識しました。

日本最古の芝居小屋 康楽館
http://kosaka-mco.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿